その①「人生がつまらなくなった話」

これは私が超特急にハマるまでの話です。

長いです。色んなことごちゃごちゃ書いてますが、備忘録ということで大目に見てください。

 

 

 

 

 

 

 


「変顔ユニットかぁ…色んなのがいるな」

 


それが超特急に対する最初の印象。

 


記憶は曖昧だけど多分2014年頃、

めざましテレビ、もしくはBREAK OUT。

とにかく私が見ていた番組にたまに現れる謎のグループ。そんなイメージでした。

 


当時は別で熱狂的に応援していたグルーブがいて、目移りはしなかったけど、それでも彼らの印象はとてつもなかった。

 

変顔や、ダンサーがボーカルより前にいるという見たことの無いフォーメーション…

 

 

特に驚いたのはメンバーが号車で呼ばれていること。ファンは8号車と呼ばれている事。

 


「連なって一緒に進んで行くってことか。思い付いた大人すげぇ」

 


そう思う程度でテレビを消しました。

 

 

 


そんな私は、踊ってみたからダンスに興味を持ちダンサーのオタク、巡り巡って3年程前からアイドルオタクをしている成人女性です。

 


今も現役オタクなのでグループ名は伏せるけど、私が推しているアイドルグループは、とにかく一生懸命で、人間臭くて、良くも悪くも感情的で、オタク思いな人達です。

(答え合わせはしません)

 

1つの目標にメンバーが足並み揃えて頑張ってる姿にはいつも心を打たれるし、涙が出るし、私も明日からまた頑張ろうって思える素敵なグループです。

 

 

 

こんなにも好きなグループがあるのに、

なぜ超特急に、8号車に飛び乗ったのか。

 


それは

 


疲れたから

 


この一言に尽きます。

 


オタク同士のマウントの取り合い。

オキニやら干されやら繋がりやら…

ソースのない噂話で溢れる現場。

 

そして過剰な現場主義。

どんなに仲が良くても、現場に来なきゃ突然冷たく扱われます。

メンバーから干されるならまだ分かる。

オタクから干されます。なぜ?

 


私は能天気でバカなので、そういうのはよくわかんないし、仲良くなったオタクはリア友同然だと思っています。

でもこの界隈で仲良くなったオタクの8割は、私が現場に来ていないと友達と思ってくれませんでした。(アイドル現場はこれが当たり前か?)

 


「私はあなたの人間性が、性格が好きで仲良くしたいって思ってたよ。」

 


そう思う場面が何度もありました。

 


私はどんなにグループが好きでも、1人じゃ心から現場を楽しめないタイプなので、縁を切ることもできず、1人で傷付いて、それでも笑ってました。

 


グループは好きなのに。

 


人は染まっていくもので

 


「今日もかっこいい」

「ここに来れたことが嬉しい」

 


と何でもない事に幸せを噛み締めていた友達も、日に日に

 


「なんでその髪型なの?」

「良番じゃなきゃ入りたくない」

「今日はオキニがいるからつまんない」

 


などと言うようになりました。

 


私だけ置いていかれてる気がして、

私もそうならなきゃいけないような気がしました。

(ぶっちゃけ少しなってたと思う)

 


ふとした瞬間に楽しくなくて、つらかった。

 


「ツアー全通しなきゃ」

「チェキ券買い占めなきゃ」

「あいつ最近よく見るな」

「たぬきで書かれてた人だ」

「たぬきに書かれた」

「なんであいつにばっかレスするんだ」

 


正直もうこんな会話はしたくないです。

面白くないもん。

(逆にこのワード使って面白く話せるなら全然良い。おもろけりゃなんでも良い。でもこういう事言ってるオタクは9割つまらないよ。)

 

 

 

こうして、大袈裟に言うと

「自分はなんのために生きているのか」

と考えてる時に救世主が現れたのです。

 

②に続く